argon blog

argon blog

オンラインとオフライン

山田祥平のRe:config.sys

オフラインだと何もできないというのは、なにか不健全な気がする。
人間が社会的な動物でなかなか一人では生きていけない、けれども一人でもできることは
あるように。常にオンラインであることを半ば強いるような状況もどうだろうと思う。
オンラインである危険性、スパムやウイルスやらその手ものからの危険性もあるだろうし

それとインターネットが先進国などで普及してるとはいえ発展途上国での普及度はどうなの
だろうか?というのが気になります。100ドルラップトップPC計画もネット接続を意識した
設計だけども、接続するまでのインフラが発展途上国にないと意味ないしなぁ…
日本国内でも都市部では光回線までネットインフラがそれなりの値段で利用可能だけども、
過疎地域に光回線を通ることはないだろうし、地域格差というのはネット時代でも解消される
ことはないというのが現実なのかな。