argon blog

argon blog

写真会議

アカデメディア「写真会議」、写真の未来と「ひとつ上のデジカメ使い」になるための九か条 - インターネットコム

「写真は感情を表すもの」――この点に井手氏の考える“写真の楽しみ”がある。「撮る人、見る人のエモーションを写しこんでいるものが写真である」というのが同氏の持論。

「写真は感情を表すもの」これにはすごく同意できます。
記録写真ならいざしらずごく普通の人々が写す写真というのはそういうものだと思います。
上手い下手という技術的な次元の話は写真のプロでなければあまり関係ないかなと。

個人的には最近すごく銀塩の(フィルムの)カメラがほしい。
以前から銀塩のカメラが欲しいなーと思っていてとくにid:asagi29さんの書きための
NATURAの写真を見て、やっぱり銀塩のカメラもいいなぁと思った次第です。
感情を表すということではよりプリミティブな銀塩カメラは向いているのではと思います。
ただ、資料的なものを撮ったりするのだとデジタルカメラの方がいいかなと、ようは
使い分けってことですね。