argon blog

argon blog

ホットワイアード記事

日本のアニメーターは、どれほど貧しいか
http://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/051206/

このまま進めばいずれ国内のアニメ産業は海外流出や就職希望者減で
衰退すると思う。日本が本気での国際競争力を持つ産業として維持して
いきたいのなら公共機関が支援するのは当然必要でしょう。
今手をこまねいていれば将来はないと思う。
人並みの生活の保証が必要だと思う。人は夢だけでは生きていけない。

                                                                                                              • -

リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051212201.html

リアルを目指せば目指すほどリアルでない部分が目に付いてしまうと。
人間が一番長く観ているのは人間だけに、非常に難しいと思う。
自分も某監督がいわくように「リアルよりナチュラル」がいいと思う。
またはデフォルメ方向に持ってくとか。