argon blog

argon blog

虹色

[同性愛] All About|同性愛における恋愛事情から最新ニュースまでを紹介

以前からゲイのテーマというか象徴に「虹」が使われてるのが気になっていたのでちょっと
調べてみました。

いろんな色が一枚の布の上で共存しているレインボーフラッグは、まさに「さまざまなセクシャリティの人たち(ノンケも含めて)が、この地球上で共存していること」のメタファー。

誰もが、自分らしい色をオモテに出して自分らしく生きていけば、こんなにカラフルで楽しい世界になるヨと、レインボーフラッグは心に訴えてきます。だからこそ、世界中のセクシャルマイノリティの人たちが共鳴して、自分たちのシンボルカラーにしてきたんですねー。

こんな感じでした。
多様性のメタファー(隠喩)っていうのはいいですね。
世界のあらゆる文化は多様性があってこそ意味があるものだと思うし。