argon blog

argon blog

IntelCPUのMac発表

MacBook Pro
http://www.apple.com/jp/macbookpro/

Macworld Conference&Expo開幕速報
〜初のIntel Core搭載「MacBook Pro」に殺到する来場者
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/mw02.htm

アップル、異例の措置--PowerPC搭載モデルも販売継続へ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094194,00.htm

自分的に購入してもいいかなーと、思ってるiMac miniがありませんが…OTZ

まず、驚いたのがIntelCPU版のMacの発売って今年の中頃くらいかなーとか
思っていたので、「もーでちゃうんだーと」思いました。

デザインが変わらなかったのは残念だけども、冷静にApple側の視点を考えて
みると。まず新規にデザインを起こすのは時間とお金がかかる。
Appleというブランドがある分、適当にデザインしてすむ他のPCメーカとは立場が
違うし。
それとPowerPCのMacも併売するというのはソフト的な問題(対応ソフトの普及度とか)
とあと現実的な在庫の問題。そしてMac信者対策という面もあるような気がする。
Mac信者ってIntel嫌いな人も結構いそうだし、併売しつつ対応アプリを増やし
PowerPCよりIntelの方が速いんだよ!とゆっくりアピールしていく戦略なのかなと。
ゆっくりと移行させていく戦略なのでデザインにおいても従来の筐体デザインを踏襲
するのがベターだったのかなと。