argon blog

argon blog

激しく同意

元麻布春男の週刊PCホットライン
Windows 95の夢はもう帰らない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0107/hot401.htm

少なくとも、毎日使用する日常の道具にそれが求められているのか疑問には思う。それはWindows XPを「クラシック」ユーザーインターフェイスで使っている年寄りのたわごとなのかもしれない。だが、RPGの戦闘シーンだって、派手なアニメーションを毎回見せられると(そしてスキップできないと)いいかげんイライラしてこないか。VistaGUIであるAeroGlassのデモを見ていると、どうもそれに近いものを感じてしまう。

自分もXPで使っているノートは速攻「クラシック」にしました。
標準のあの下品なデザインのGUIは使用に耐えません(苦笑)
GUIは当然シンプルにするのがよきGUIの作法なのだと思っています。
見た目の派手さに凝るのは、何か使い手をだましているようでいただけないですね。
営業的にはアリなんだろうけど。PCは商品である前に、PCって道具なんだよと。
選択肢としてリッチなGUIもあってもいいとは思います。
ですが、それは初期設定にするものではない。OSの初期の設定ではシンプルにするのが
ユーザにとって良い設定だと思います。
GUIという点でいうと、MSのWindowsひどく、AppleのOSXはすばらしいです。