argon blog

argon blog

とりあえず音楽ライブラリ計画中

いずれか、CDを全てリッピングしてPC内でオーディオライブラリを
作りたい。
PC内にデータで残すことにおいて、記憶媒体のバイト単価の値下がり
HDDの容量増加の続く今、圧縮形式(MP3,WMAなど)で保存するのは
ナンセンス。
可逆圧縮で保存したい。
Appleロスレス圧縮。iTunesでしかきけないとりまわしが悪いだろう。
ApeやFLAC。どっちもフリーのフォーマット。
FLACが名前もすっきりしてるしいいかなと。

普段mp3などを聞くのに使うアプリはWinAmp
アプリはあまり増やしてくない。
WinAmpFLACのプラグインをつかえばFLACは聞ける。
iPod系統のプレイヤへの曲の転送もプラグインで可能。

そこで、必要なアプリの機能は
CDDBから曲名などを取得して、CDからリッピングFLAC形式で保存
FLAC形式からMP3形式への変換

jetAudioってアプリでそこそこできそう。ただフリーでいけるか
どうかは謎。午後のコーダとかのDLL使ってMP3にできないかなぁ〜
本家のダウンロードのページ
http://www.cowonamerica.com/onlinestore/jetaudio/
日本語化
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3636/jetaudio/
解説
http://ringonoki.net/tool/videop/jetaudio.html

あと、上記の辺りの変換ができる自作のツール作ってる方がいました
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/mstn.html