argon blog

argon blog

Mr.インクレディブル 吹替

初見でみたキャラクタの印象はカッコ悪いかなぁ…ってものだったけど
当然の様に動くといいです。全然問題なし。全体としてはちゃんと
エンターテインメントしてる面白い映画でした。

短編 バウンディン - 物語
始め観たときは綺麗にレンダリングされてるし、動きもよいしなかなかよいピクサーの短編
だなーっていう、わりと普通な印象でした。
ですが、後からよくよく内容について考えてみると、結構深い寓意的なお話なのでは
ないだろうかと勘ぐってしまいます。
何度も何度も毛を刈られても不思議な呪文にかかったように陽気に飛び跳ねる「子羊」
は搾取される民衆に、そしてそれを操作してハッピーにする夢をみせる「ジャケロープ」
こと支配者という構図が見えてくる気がするのです。
穿ちすぎかもしれないけど、そういう視点でみてみるととてもダークな短編である意味、
傑作だと言えると思う。

バウンディン」を知ってるかい? バド・ラッキー監督らに聞く
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_bdn.htm
監督インタビュー

ジャケロープ(ピクサーのサイト内)
http://www.pixar.com/jp/short/bdn/characters.html

まぁ、考え過ぎかも…